なんでもQ&A

【Q1】
京田辺ボーイズのチーム方針を教えてください。

【A1】
京田辺ボーイズでは、野球を通じて、『友愛』『規律』『勇気』『忍耐』『努力』『協調性』を身に付けさせるための育成を目指しております。

強制を強いるような指導法ではなく選手自身に考えさせることを重視し、自分自身の成長を意識させた指導法を軸に、活気あるチーム作りを常に心掛けております。

【Q2】
平日夜間練習は火・水・木曜の3日ありますが、3日間とも参加は必須でしょうか?

【A2】
チーム方針として文武両道を目指していますので、平日夜間は自由参加としています。
塾の日と重なる場合などは、塾を優先していただき、週に1日、2日の参加でも構いません。

【Q3】
テスト期間中でも、平日夜間練習はありますか?

【A3】
中間テスト、期末テスト含め、すべてのテスト期間中の平日夜間練習は『休み』となります。

【Q4】
選手の皆さんは、どうやって三山木グラウンドまで通っていますか?

【A4】
三山木グラウンド近隣の選手は、自転車で通っています。
また、自転車で通えない選手は、保護者の送迎か電車で通っています。

・近鉄 / 三山木駅・JR(学研都市線)/三山木駅から、徒歩約10分程度
・JR(奈良線)/ 玉水駅から、徒歩約15分程度

【Q5】
土・日・祝日の練習場所までの送迎はどうすればいいのでしょうか?

【A5】
練習、試合を含め、選手は三山木グラウンドに集合し、団バス(Rg・Jr)で移動しますので、三山木グラウンドまで選手を送迎いただくようにしています。

【Q6】
土・日・祝日の練習は何時から何時までですか?

【A6】
基本的には9時から16時30分としています。
練習場所は公共施設のため、限られた時間の中で効率性を重視した練習としています。

【Q7】
卒団後の進路について教えて下さい。

【A7】
進路については、個々人の野球の技術力や学力、また本人やご家庭の意向を尊重しながら、関係箇所と調整させていただきます。
これまでの進路先は、ホームページ内の『OB進学先』をご覧ください。

【Q8】
部費など、具体的な費用を教えて下さい。

【A8】
団費 12,000円/月
*なお、他に各学年で遠征費を徴収しております。
(学年・季節により変動)

【Q9】
保護者の当番制はあるのでしょうか?

【A9−1】
土・日・祝日の練習などでは、母当番があります。
各学年で基本2人ずつで回しますので、おおよそ月1~2回ペースです(学年によります)。
母当番シフトは、各ご家庭ご予定(他の兄弟姉妹等)に合わせて変更可能です。
なお、平日夜間練習での当番はありません

【A9−2】
また、父の当番はありませんが、選手を送迎する団バスの運転や道具車の運転を土・日・祝日において、参加可能な父で担っております
その他、練習中のボール拾いなど、参加可能な父が任意でサポートしております。

【Q10】
練習中の補食はありますか?

【A10】
基本的には、午後から補食の時間を設けております。補食分量は各選手に任せて持参させています。

このほか、御質問等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

【お電話でのご相談】
代表:竹内 090-5059-1392
保護者会長:橋村 090-2040-3256
チームマネージャー:松岡 090-5040-1140
【入団に関するメールでのご相談】
joinus@kyotanabe-boys.com
【その他メールでのお問い合わせ】
otoiawase@kyotanabe-boys.com